【北ドイツのノイシュヴァンシュタイン】シュヴェリーン城はメルヘンな湖上の宝石

北のフィレンツェ、シュヴェリーン

北ドイツに位置するメクレンブルク=フォアポンメルン州の都、シュヴェリーン。州都でありながら、人口は10万人弱とこぢんまりとしており、ドイツで最も小さな州都です。

湖水地方ならではの美しい自然に抱かれ、「7つの湖の町」の異名をとるこの町は、豊かな歴史と文化を育み、戦後はメクレンブルク地方の産業・文化の中心地として発展しました。その美しい風景から、「北のフィレンツェ」「居城都市」などと称されることも。

北ドイツきっての名城シュヴェリーン城に加え、大聖堂、17世紀のオランダ・フランドル絵画コレクションで知られる州立博物館など、美しい歴史的建造物の数々と、水と緑が調和した風景はどこまでも穏やかで、歩いているだけで心癒される町です。

「湖上の宝石」シュヴェリーン城

7つの湖の町シュヴェリーンの代名詞が、シュヴェリーン城。シュヴェリーン湖の小島に浮かぶ城は、その優雅なたたずまいから「湖上の宝石」とたたえられています

メルヘンチックな外観から、「北ドイツのノイシュヴァンシュタイン城」と呼ばれることも。確かに、ディズニーランドやディズニー映画に登場してもなんらおかしくはなさそうに見えます。

シュヴェリーン城の起源は、973年にスラブ人がこの地に城を築いたことにさかのぼります。もともとは防衛目的の城だったといいますが、その後メクレンブルク公爵の居城となって増改築が繰り返されるようになります。

現在見られるような姿になったのは、シュヴェリーン大公フリードリヒ・フランツ2世が大改修を行った1857年のこと。防衛目的の城の面影をまったく感じさせない華麗なる宮殿へと生まれ変わりました。

フランスのロワール地方にあるシャンボール城をモデルにしたといわれるだけあって、シュヴェリーン城の外観は、重厚なドイツの古城のイメージとは趣の異なる、華やかで繊細な姿をしています。

シュヴェリーン城へのアクセス

シュヴェリーン城へは、北ドイツ最大の都市ハンブルクから日帰り旅行が可能。鉄道の利用が便利で、所要時間はハンブルク中央駅からシュヴェリーン中央駅まで、ICで約50分、REで約1時間25分です。

シュヴェリーン中央駅からシュヴェリーン城までは、徒歩でおよそ20分。20分と聞くと遠く感じるかもしれませんが、途中美しい湖や旧市街を眺めながら歩くことができるので、歩くのもまったく苦になりません。

ドイツには、山奥にあるアクセス不便な城もありますが、町なかにあるシュヴェリーン城なら公共交通機関で気軽に訪れることができます。

653もの部屋がある城内

美しい外観のみならず、シュヴェリーン城は内部も見ごたえ十分。城内にはなんと653もの部屋があり、その一部は博物館として、あるいは会議室などとして使われています

博物館として一般公開されている部分は誰でも見学が可能で、謁見の間やリビングルーム、バンケットホール、図書室といった、色とりどりの空間を見ることができます。

バロック様式の内装を手がけたのは、当時最も優れた職人たち。それぞれの部屋が、化粧漆喰や彫刻、象嵌細工、金箔などで豪華に装飾され、美しい調度品が配置されています

カナダ産の鳥の目メープル(カエデ材)で造られた壁と、マホガニーとオーク材で造られた床が印象的な部屋は、ダークブラウンを基調として、金縁の装飾や深紅のカーテンによるアクセントが印象的な空間。華やかな外観とは印象の異なる、落ち着いた雰囲気が魅力です。

その豪華さに圧倒されるのが、王座の間

ベルリン風のネオルネッサンス様式で1856~1858年にかけて造られた部屋で、イタリア産大理石や、為政者の美徳が表現された天井画、無数の彫刻などで飾られ、目を見張るほどにきらびやかな光景が広がっています。

美しい彫刻が施された鉄のドアや、カメの甲羅と金属で作ったという床の模様など、豪華かつ細やかな装飾は、見れば見るほど圧巻です。

歴史的な部屋の数々に加え、マイセン磁器をはじめ3000点もの貴重な陶磁器コレクションや、象牙細工が施された鉄砲などのコレクションも必見。これらのコレクションへの入口は、歴史的な部屋への入口とは異なるので、見逃さないようにしてください。

心癒されるロマンティックな庭園

シュヴェリーン城の美しさをさらに引き立てているのが、バロック様式の広大な庭園。城の周りは緑と水に囲まれており、季節ごとに咲く色とりどりの花々と、優雅な彫刻がロマンティックな雰囲気を盛り上げます。

城には、王の間を利用したレストランもあるので、時間に余裕があれば自然のそばでゆったりと食事を楽しんでみてはいかがでしょう。

シュヴェリーン城が建つ島からは湖が見渡せ、城の周りをぐるりと一周すれば、背後からの城の姿や、のどかな湖の風景を楽しむことができます。

シュヴェリーン城自体ももちろん美しいですが、シュヴェリーン城を取り囲む自然と、ここに流れる穏やかでゆったりとした空気もまた、かけがえのないものなのです

おわりに

行く先々で、美しい城や宮殿に出会えるドイツ。ドイツに数ある城のなかでも、シュヴェリーン城はその外観を一度見ると忘れられなくなる城のひとつです。

湖と緑に抱かれた、絵画のような風景に会いに行ってみませんか。