ドイツのホテルを早く安く予約する6つのコツ【お得に個人旅行】

今度のドイツ旅行は、ツアーではなく個人旅行。そんな人にお伝えしたいのが、ドイツのホテルを手早く安く予約するコツです。

日本語に対応している海外ホテル予約サイトは、色々とありますが、まったく同じ日に同じ宿を予約しても、サイトによって料金が異なる場合がありますし、同じサイトでも予約するタイミングで料金が変わってきます。

もっといえば、同じサイトでも検索方法によって、料金が変動することも・・・

「できるだけ手間をかけずにサクッとドイツのホテルを予約したい」あるいは、「できるだけお得にドイツのホテルを予約したい」という方に向けて。ホテル予約の6つのコツを伝授します。

手間を省くならBooking.com一択

海外ホテル予約サイトには、Booking.com、agoda、Expedia、Hotels.comなど色々あります。色々と比較して決めるよりは、ひとつのサイトだけでサクッと決めたいという人におすすめなのが、「Booking.com(ブッキングドットコム)」

Booking.comをおすすめする一番の理由のひとつが、掲載ホテル数の多さ。Booking.comには世界中の宿泊施設が掲載されていますが、オランダ発の企業だけに、ドイツの宿泊施設も豊富で、Booking.comにしか掲載されていないホテルもたくさんあります。

いつも最安とは限らないものの、Booking.com掲載の宿泊料金は総じて安く、頻繁に利用してGenius(ジーニアス)会員になると、対象ホテルが最大15パーセントオフになるなど、価格面でのメリットはさらに大きくなります

安さだけならBooking.comに競合するホテル予約サイトもありますが、Booking.comが群を抜いているのが、サイトの使いやすさ。検索結果一覧が表示された時点で、各宿泊施設の税込最終料金が表示されていますし、キャンセル無料のプランも多く、とにかくユーザーフレンドリー。

「個室で、部屋に専用バスルームがあり、バスタブ付き、口コミ評価が8.0以上の宿泊施設を安い順に並び変える」など、Booking.comほど個別のニーズに合わせた検索ができるホテル予約サイトは、今のところほかにありません。

サポート体制がしっかりしているので、万が一ダブルブッキングなどのトラブルがあっても、きちんと対応してくれるので安心です。そもそも、ドイツではダブルブッキングなどのトラブルの発生率は低いですが。


クーポン狙いならagodaやExpediaも

サイト自体の使い勝手はやや劣りますが、Booking.comの次に利用価値が高いのが、「agoda(アゴダ)」と「Expedia(エクスペディア)」。どのホテル予約サイトが安いかは、プランによって、タイミングによってもまちまちですが、agodaやExpediaのほうがBooking.comより安いこともあります。

agodaは、会員向けの10パーセントオフクーポンを頻繁に配布していますし、ExpediaはよくLINEやアプリ経由のプロモーションを開催しています。Expedia経由なら、運良く90パーセントオフクーポン(期間・利用人数限定)が使えれば、破格の安さでホテルが予約できることも!

「多少手間をかけてでも最安値のサイトで予約したい」という場合は、Booking.comとAgoda、Expediaの3つのサイトに登録し、ExpediaはLINEの友達に追加しておくといいでしょう

ちなみに、Booking.comにはポイントサービスはありませんが、agodaとExpediaには、宿泊料金の一部がポイント還元される制度があるので、宿泊料金がまったく同じであれば、Booking.comよりもagodaとExpediaのほうがお得です

安さ重視なら検索して比較

「とにかくお得な料金でホテルを予約したい」というときには、おもなホテル予約サイトの料金を比較することが肝心。そこでおすすめなのが、次の方法です。

1. Booking.comで条件に合ったホテルを検索し、泊まりたいホテルに目星を付ける
2. googleまたはトリップアドバイザーでホテル名と日付を入力し、最も安い料金が出たサイトで予約

ほとんど差がないこともありますが、ホテルやタイミングによっては、サイトによって金額に差が出ることもあるので、一度試してみる価値あり。

agodaの場合、この方法を使うと、直接agodaのサイトを開くよりも、安い料金が出ることが多いです。当然、Booking.com、agoda、Expedia以外のサイトが最安値として出ることもあります。

一旦Booking.comで探すことをおすすめしているのは、Booking.comなら、細かな条件での検索や絞り込みがしやすいから。この2段階検索が面倒であれば、はじめから複数のホテル予約サイトを一度に比較できる「トリバゴ」で探すのもいいでしょう


ホテル予約は2~3ヵ月前に

時期にもよるので一概にはいえませんが、良い宿を確保するなら、2ヵ月くらい前に予約を済ませておくのが無難。人気のホテルは早めに埋まってしまう傾向がありますし、空きがあったとしても、料金の高い部屋やプランしか残っていないこともあります。

その後計画が変わる可能性があっても、2~3ヵ月前に一旦キャンセル無料の部屋を予約しておくと安心です。

宿泊日が近付いてきたら再度見直し

ホテル予約の奥の手ともいえるのが、宿泊日直前での見直し観光シーズンであれば、直前になるとさらに料金が上がることも多いですが、思うように予約が入っていない場合は、直前で大幅に料金を下げてくるホテルがあるのです

直前割引が見つけやすいのは、Booking.com。「本日のお得宿」あるいは「直前割引」として、以前見たときよりも値段が下がっているかもしれません。

どのサイトを使ったかメモしておく

複数のサイトを駆使して、最安値で予約しようとする場合、どのホテルをどの予約サイトから予約したかわからなくなってしまう可能性があります。予約していることを忘れて重複予約をしてしまい、キャンセル料が発生したら元も子もありませんよね。

そこで、手帳やカレンダーなどに、どの予約サイトから予約したのかをメモしておくようにしましょう。人間、予約してから時間が経つと忘れてしまうこともあるもの。自分の記憶に頼ろうとせず、記録に残しておけばミスも防げます。

おわりに

旅の目的が観光であっても、やはりホテルは重要な要素。素敵なホテルをお得に予約して、楽しいドイツ旅行を楽しんでくださいね。

◆Booking.com


agoda

Expedia

◆Trivago(ホテル比較サイト)